2016年8月8日

オシャレてぬぐい活用術

和を楽しむア・ラ・カルト

今注目の和アイテム「てぬぐい」。和柄だけでなくかわいいポップ柄も多く、その万能な使い勝手に注目が集まっています

江戸・明治の時代には生活必需品であった日本てぬぐいですが、最近はおしゃれで便利なアイテムとして注目をあびています。日々の生活に「てぬぐい」を取り入れて活用してみてはいかがでしょうか。

「てぬぐい」という名の通り、タオル同様手を拭くのに使いますが、薄でなのですぐ乾き、いつでも使い心地が良いのが特長。その本来の使い方以外にもこんな使い方もあります。

てぬぐい

1:インテリアとして

テーブルコーディネートやお部屋に飾って季節の柄を活かして楽しむのも素敵です。ペーパーナプキンの代わりに、カトラリを包めばエコでおしゃれなおもてなしに。

お部屋に飾ったてぬぐい
おしゃれなてぬぐいの使い方

2:ラッピングアイテムとして

プレゼントをてぬぐいに包んで差し上げるとプラスアルファの贈り物に。おうちでは、お気に入りの柄のてぬぐいをティッシュボックスなど身近なものを包めば、おしゃれなケース代わりにもなりますね。

ケース代わりのてぬぐい

3:プレゼントに

贈り物として、お祝いやお返しの品として、てぬぐいを選ぶのもおすすめです。オリジナルてぬぐいや、名入れのオーダーメイドてぬぐいを作ってもらえるメーカーさんもあります。

てぬぐい専門店「かまわぬ」
伝統柄だけでなくおしゃれな柄の手ぬぐい、オーダーメイドもできる専門店
http://www.kamawanu.co.jp/

手ぬぐい神野
プリント加工も手染めもデザインも細かくオーダーできる
http://www.kanno-tenugui.com/

自宅用にも贈り物にも、ちょっとした心遣いを感じられるおしゃれアイテム「てぬぐい」。様々な用途に活用して日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょう?

お気に入りのてぬぐいを長く使うためにも、てぬぐいは洗剤・お湯を使わずに洗いましょう。洗剤の漂白効果で色落ちや、生地が傷み破れることがあります。またお湯を使うと染料によっては、にじみ出てくることがあり、色落ちに繋がるのでご注意を。