2015年12月23日

ダース・ベイダーにヨーダが将棋の駒に?

和を楽しむア・ラ・カルト

もう観にいきましたか? 12月18日から日本での公開が始まった大ヒット映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)』。早くしないと映画館での公開が終わっちゃうよと焦っている人もいるのではないでしょうか。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ついに上映開始!http://swars.jp/1PNwp8g

Posted by Star Wars on 2015年12月18日

公開日は全国の映画館にコスプレしたファンが殺到し、関連グッズが飛ぶように売れています。銀座コージーコーナーではプチケーキ「プチガトー“スター・ウォーズ”コレクション」などスター・ウォーズ関連スイーツを発売。かわいくて、食べるのがもったいないくらいです!

しかし数あるグッズの中でもwafuluが注目したのは、将棋の駒。
『スター・ウォーズ』のキャラクターたちが、将棋の駒になって登場です。
スター・ウォーズの登場人物が将棋の駒に 山形・天童市(NHK NEWSWEB)

反乱軍の歩兵は戦闘機のXウイングで、敵対する帝国軍の歩兵はトルーパーなどなど、よ~く見ると、古くからのファンが喜びそうなキャラクターの顔が大集合しています。将棋の駒の生産で有名な山形県天童市の駒職人である高橋稚山さんが製作。日本の伝統技術を駆使して、『スター・ウォーズ』の世界を表現しました。
年明けに県内各イオンシネマで展示する予定だそうです。もちろん非売品ですが、マニアなら絶対欲しいと思える逸品ですね。