2016年11月28日

【ひとつだけのきっかけ】

和を楽しむア・ラ・カルト

ひとつだけのきっかけ

ティアラ、クラウン、ボンネ、カチューシャ、帽子、お花・・・
ヘッドドレスを選ぶ楽しみは、女性ならきっと知ってるはず。

だけど、浴衣や着物など和装をしたときのヘッドドレスって迷ったり しませんか?
たっぷりのレースに丸いパール、
ふわふわフェザー、大振りのリボンやカラフルなお花はどれもかわいいけれど、なんだか
和服に合わせるにはしっくりこないなんてことありますよね。

今日は、どの作品も世界に一つだけ。
和物ヘッドドレスを最新ラインナップとして発表した、Leporfdecoさんをご紹介します。

ひとつだけのきっかけ

Leporfdeco
http://leporf.com/

第一弾のラインナップは、和髪飾り「月下美人」
<作品コンセプト>
「月下美人」 今回の紹介するLeporf Deco第一弾の シリーズ「月下美 人シリーズ」は、しっとりとした 和髪飾りです。この和飾りは、月の 夜に一晩限り花 開く一 夜限りの美を表現してます。しっとりと、夜に美しく輝きを放つ繊細で、揺るぎない美をちりめ ん素材をベースに して、金色に伸びるラインや、 弾けるビーズで表現しております。つまみ細工といった、 日本ならではの細やかな手作業の施された品々。 また、素朴なちりめんを素材の活かしたシンプルな花飾りもあります。素材や色味を素朴で、しとやかに馴染 みやすい風味に仕上げてあります。 2016年のこの秋冬のファーストラインアップ商品としてオンラインにて発売開始されました。

ひとつだけのきっかけ

今回の月下美人シリーズは、世界の美を競うコンテストmiss turism worldの日本代表ファイル戦舞台でも、美しく浴衣と共に和の華やかで、淑やかな美しさの髪飾りとして、装着されました。世界へ、日本の美と文化を発信する舞台をLeporf Decoの「月下美人」が輝かしい日本美女たちを美しく飾りました。

"

"

Leporfdecoさんのヘッドドレスはどれもデザイナーである、MegumiHommaさんの手作りで一点ものです。
独特な色使いや、丁寧な細工は日本特有の細やかなデザインに綺麗に溶け込みますし、一点ものということで、とびきりのおしゃれが誰かとかぶることがないっていうのも嬉しいですよね。

"

月下美人髪飾り 二【10,800 JPY】

"

月下美人髪飾り十四【10,800 JPY】

"

月下美人髪飾り五【10,800 JPY】

——————————————————————————

Leporf Decoクリエイティブディレクター
MegumiHommaさんインタビュー

■Leporf Decoというのは、どういうお店ですか?

Leporf Decoは、デコレーションを楽しむをコンセプトにしたブランドです。 コーディネートを「少し華やかに。少し個性的に。そして、 美しく。 」 といったアクセントを加えたい時に素敵な一品を届けできたらと願って、 一つ一つハンドメイドで製作された品々を扱っているお店です。

■Leporf Decoという名前の由来は?

Leporf Deco は、レポルデコという呼び名でして、Leporf は、造語 です。どこの国の言葉でもなく、ただその意味合いは、ファンタジーや想像の 世界の中の妖精があなたに、とっておきの魔法をかけるという感じです。Decoは、アールデコといった美術様式の呼び名にあるように、Leporf Decoといった、Leporf =おとぎ話の妖精がふりかけた魔法のデコレーションというニュアンスで、名前が作られました。

 

■wafuluの読者様にメッセージ

和髪飾り、「月下美人」シリーズでは、海外からの方々にも、繊細で、素朴な和の美として、一品手にとっていただけたらと願っております。 そして、今、様々な世代の方が、浴衣、着物を来て、お祭り、 お出かけすることが、少しづつまた、広まってきている中で、和装ではなくても、 少し和風に仕立てたい時でも、日本のどの女性にも、和の美しさを手にとって、一点一点の手作りのぬくもりと、いつもと違う美の魔法をかけて、ワクワクして幸せになってもらえたらと願っております。

"

やっぱり着付けや後始末が面倒ということもあって、和装になかなか手が出せないという人も多いと思います。
でも、きっかけがあれば男性も女性も和服でお出かけしたいっていう人は、実は多いと思うんです。

"

そのきっかけにLeporfdecoを選んでみるのはいかがですか?
今まで面倒だとおもってたことも、大好きになるチャンスかも。

"

LeporfDeco

Leporf Deco は、お出かけのおしゃれに、一味美を加えアクセントをつけて楽しむ ファッションデコレーション、婦人髪飾りのブランドです。一点一点、手作りで、 作られた、味わいのある暖かさが商品から伝わり、大切に時を超えても素敵に、その日をワクワクさせる幸せをお届けしてます。
Web: http://leporf.com/
Facebook: https://www.facebook.com/leporf.deco/
写真モデル:竹間 瑠莉(2016 Miss Turism Japan 優勝者)

——————————————————————————

wafulu ライター

GranewtonPicinic!

あこちゅあ

人を驚かすのが大好きな母親と、手先が器用な父親に甘やかされて育てられる。
(その血をそのまま受け継ぐ)
8歳のころから作詞をはじめ、サーカスと電飾と携帯電話と科学館が大好きな大人にすくすくと成長。

spoon+のプロデュースをはじめ、
2014年に立ち上がったWEBブランド「GEEKCLOTHING」のデザイナーもつとめる。
PV監督などの映像制作、イベント演出、アートディレクション、番組ナレーション、MC、
撮影モデルなど活動は多岐にわたり、いよいよ自分が何者かわからない。

【Teitter】https://twitter.com/acocream
【Facebook】https://www.facebook.com/acochualove
【officialWEB】http://spoon-web.net