2016年6月30日

編集部 オススメのかわいい和 vol.1

和のトレンド

菊谷の練り切りから、今治(いまばり)タオルまで、いまどきの和小物、5つをピックアップ

菊谷の練り切り

001 菊谷の練り切り

ポップといっても良いくらい、クリーミィな色がかわいい。織姫と彦星をイメージとした練り切りです。「甘いものが欲しいな」と思ったら、コンビニではなく和菓子店へ。お茶をいれてゆっくり甘さを味わえば、きっと気持ちも和んできますよ!

中川政七商店の絵形香

002 中川政七商店の絵形香

お財布や引き出しなどに忍ばせて、ふんわり香らせる紙のお香です。だるまの他にもさまざまな形があるので、季節ごとに買い換えたいですね。まさに‘ほんのり’という感じの上品な匂い。手紙に入れて、届いた相手を笑顔にするのが一番の使い方かも知れません。

FUTAGAMIの栓抜き

003 FUTAGAMIの栓抜き

栓抜きがこんなスタイリッシュである必要が?と思うほど美しい造形。手に馴染んでいくと真鍮独特の風合いが出て、ますます愛着が湧いてきます。最近ではあまり栓抜きの出番はないけれど、これを使うために瓶ビールを買いたいほど、見事な逸品です。

やまぽたの小皿

004 やまぽたの小皿

近頃、ポーリッシュポタリーの人気が高いですが、日本のポタリーも負けていません。民芸の香りと、若々しいデザインが見事にマッチしたやまぽたの食器。見れば見るほど、使えば使うほど、もっと集めたくなる作風です。たくさん揃えて、その色合いを楽しみたい!

今治(いまばり)クレシェンドのタオル

005 今治(いまばり)クレシェンドのタオル

今治タオルの肌触りや使い心地の良さはそのままに、今治クレシェンドのベビー&キッズシリーズはプラスαのおまけつき。この「うまれるぬいぐるみ」は、リボンをかければぬいぐるみとして、開けばタオルとして使えます。子供の安心感を誘う、優しさあふれるタオルです。